fc2ブログ

2022-06

病気の相談 - 2022.06.13 Mon

ドッグランからの帰りの車。
どこでもグーグー、ほんとによく寝るお利口さんベビー達😍

20220612233649ef3.jpeg


最近、病気の相談や虹の橋を渡るにあたっての相談がちらほら…

コリー仲間の方、まだまだ若い子なのに皮膚筋炎という難病で余命が長くない状態に…

皮膚筋炎は膠原病の一つ、遺伝性の難病で、症状は色々。
ドクターの知識がなかったり、または軽症の場合は診断に至らないケースもあります。

症状の一つに進行するにつれ、嚥下が難しくなる。
飲み込むために必要な筋肉が機能しなくなり、
お腹が空いて喉が渇いても飲み食いができなくなるという、痛ましい症状です。
その他、皮膚のただれ、骨の変形、歩行に支障が出たり、声が出しにくくなったり、そして目に見えない内臓はどうなっているのかは分かりません。

なんとか水分を摂取できないか、できれば食べ物を飲み込ませてあげたい。ご家族の思いに少しでもお力添え出来たらと思い、思いつく事をお伝えしていますが、何せ私も経験がないので、試行錯誤です。
お水も口に入れて飲ますと肺に入ってしまう恐れがあり、そうなると肺炎になるので、非常に難しく、でも、喉が乾くのでお水が飲みたいと意思表示するのを見守る事は本当に辛いと思います。
病気は亡くなる前に苦しまなくてはならない…
私も何故死ぬ前にこんなに苦しまなくてはいけないの?と何度も思ってきました。
後は、穏やかに過ごせる様に祈るだけです。

コッカー仲間の方、てんかん発作の様な発作が頻発する様になったのでMRIの検査をすると言う。
脳腫瘍ではないかとの見立て。
まだ、9歳だけど、目が見えなくなって、発作が起きて、認知の様な症状もあり、ぐったりしてるそう。

弱った体で全身麻酔してそんな検査をする意味があるのだろうか?

例え脳腫瘍であったとしても、手術が出来るわけでもなく、てんかんであった場合にはMRIでは何もわからない、ならそんな検査無用な気がします。

おそらく脳腫瘍ではないか、そうだとしたら一般的には余命◯◯ヶ月です。
でいいと思う…

ママさんは私の意見に賛成、でも、冷静でないパパさんが原因が知りたいからするときかないと…

飼い主さんが納得することも大切なので。

結果脳腫瘍が見つかり余命3ヶ月から半年と言われました。

パパさんショックのあまり寝込んでるそうです。

犬を始め動物を飼うと言うことは、その子たちを見送る時が必ず来る。
それは、いつも心のどこかに置いておかないといけないと思います。
その意識があるだけで、言葉を発しないこの子たちの変化にいち早く気付ける、今を大切に思える、結果思い出も増えて、愛情も増えて後悔は減る気がします。
魂は記憶の中で生き続けますから。

そして、どちらの病気も、「安楽死」と言うものを考える状態になる事例だと思います。

日本人には国民性や文化など、欧米と違うのでまだまだ難しい事です。
が、欧米はその様な病気と診断されたらかなり早い段階で安楽死が行われます。また、それをしない飼い主は虐待とみなされ通報されるとか。
老衰でご飯が食べられなくなった、歩けなくなったも、安楽死の対象です。
動物は安楽死という選択ができるので苦します必要はない、のですが…決断は本当に難しい。

苦しんで苦しんで亡くなる子が少しでも減る事を願って…


お問い合わせメールはここをクリックして下さい


仲良し姉妹をポチッとタッチ!よろしくおねがいします❣️

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BARKLEY’S RAP SOUND

Author:BARKLEY’S RAP SOUND
2022年1月より、歴史あるBARKLEY犬舎のコリーブリーディングを引き継ぎ、素晴らしいBARKLEYの血液を繋げていきたい思いで犬舎を立ち上げました。
BARKLEYとは、アメリカ、カリフォルニアにある広大な草原。この壮大な草原を優雅に走る美しいコリーを思い描き、歴史を引き継いで素晴らしいコリーを作っていきたいと思っています。

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

ブリーディングポリシー (1)
collies' field & cafe (80)
仔犬 (784)
BARKLEYの仲間たち (635)
子犬オーナー様募集 (34)
成犬オーナー様募集 (2)
ドッグショー (118)
トレーニング (3)
お知らせ (69)
その他 (134)
フィラリア薬について (1)
ワクチンについて (3)
トリミング (12)
リード (25)
手作りご飯レシピ集 (51)
手作りおやつレシピ集 (5)
栄養素について (9)
ドックフード (16)
ドッグラン計画 (32)
ハーブ (1)
薔薇 (4)
発情、排卵、交配について (3)
コロナ、緊急事態宣言! (2)
お茶会 (1)
お散歩バック (1)
おやつ販売企画 (15)
コリーノーズ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ